大学生のあきは巡り第6回~あったけぇにいつのお祭り~

こんにちは!新潟の大学生です!!

今回は、8月下旬にあった新津まつりでの出来事を話したいと思います。

アキハレトロでの打ち合わせの後に新津まつりに参加したのですが、非常ににぎわっていました。

僕は、新津まつりに初めて参加したのですが、一番驚いたのは何といっても山車(だし)の迫力です!

地元の方が言うには、新津の祭りは近郷の村祭りと比べてもレベルが高いそうです。

通りで迫力がすごいわけか!

山車は全部で7台あり、今回の祭りでは4つの山車を見ることができました。

アキハレトロのメンバーである小柴ぱせりさんから教えてもらったのですが、

山車の後ろについている装飾は山車ごとで違うそうです。

この2つの山車を見てもらえばわかるように、確かに山車ごとでちがっていますね。

新津まつりに行った際には、山車の装飾を見てみるのも楽しそうですね!

この山車は新津商店街から堀出神社まで進んでいきます。

中学生から社会人まで、新津の方たちが懸命に山車を引っ張っていました。

新津の住民の作り出す迫力は圧巻でした。

山車の奉納

新津まつりを楽しんだ後は、新津商店街のある居酒屋さんに入りました。

お店に入り、お店の方がいくつか品を持ってきてくださいました。

夏を感じさせる枝豆ととうもろこし、そして、茄子の味噌煮づけが出てきました。

僕は、車出来てしまったのであいにくびーぶは飲めませんでした。

祭りの後に飲めたら最高だったのに、、、

そんな中、お店の方がおにぎりを持ってきてくださいました!

ネイティブな新津弁だったので聞き取ることはできなかったのですが、

お店の方のあたたかさは伝わりました。

居酒屋のご気遣いでおにぎりを持ってきてくれるなんて、これが新津のあたたかさか!

こんな小さな出来事ですが、この日1番印象に残った出来事です。

新津は”あったけぇ町”ですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)