タカツカノモリ

新津駅前の内科の敷地内に、手つかずの森があります。
このたび医院の裏側を整備して、新しいお店2軒が10月に開店することになりました。

以前「まちめぐり」の本のご縁で伺っていた頃の写真(2021.7)と、完成見学会の写真(2023.9)を、記録として掲載。

「FRUITS FOREST」Instagram@kanegi.fruits
「まぐろ食堂、蔵」Instagram@maguro.kura

「FRUITS FOREST」は小屋をリノベーション。
骨組みは活かし巣箱風の外灯、ニッチ(壁面の彫り込み棚)も巣箱の形で、床は組木細工のよう。椅子や机は桐子モダンの桐製なので軽い。2階の窓から育った樹を間近に見ることができる。

「まぐろ食堂、蔵」は蔵をリノベーション。一部増築。
蔵の扉は重いので新しいものに変え、カウンター席の天井は蔵の梁そのままに利用。床材は蔵にあったものを再利用。

森の回遊路は枕木の小道。
いまは掘り返されて泥だらけだけど、以前のように下草も生えたら森の空間としてイベント利用していくようです。
以前見たシャガ、桑、びわ、梅、ネジバナたちがまた元気に育ってくれるといいな。楽しみですね。

タカツカノモリ” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。

前の記事

モミジ
歴史

次の記事

早生寺社柿