ふだんから行きたい普談寺

朝日地区・つばき山公園に隣接する普談寺。
真言宗智山派の寺院で越後巡礼三十番札所です。
地元の方からは朝日の観音様として親しまれているそうです。

普談寺には新潟市の指定文化財になっている絵馬一対があり、描かれている馬が手綱でつながれているのが珍しいとのこと(手綱は書き加えられたという言い伝えがあるんですって)。同じく市の指定文化財となっている境内の大杉は樹齢約700年だそうです。パワーもらえそう〜。観音堂入り口に立つ2体一対の金剛力士像もユニークな顔立ちなんですよ(^^)。

そして、麓の入り口にはオールスターズ。

階段を登ると落ち着いた静かな雰囲気。緑と木漏れ日に癒されます。